ドーハの喜劇

アクセスカウンタ

zoom RSS 不可能を可能にする国家

<<   作成日時 : 2010/12/06 01:43  

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2022年のFIFAワールドカップのホスト国がカタールに決定しました。

一年前に以下の記事を執筆していた頃は、カタール国内でも「まあムリでしょ」という空気が大勢だった気がしますが、恐るべき実行力&政治力であります。

【参考記事】ワールドカップ2022招致

これで不動産開発や鉄道など、巨大インフラプロジェクトの数々も推進力を増すのでしょうが、国の規模的にちょっと背伸びしすぎな気がして、宴の後が心配になります。

かつて若手カタール人ビジネスマンが「W杯は日本に譲るよ」と苦々しく言っていたのを思い出します。

カタールはある種の独裁国家なので、上層部がやると決めたら下々は黙って従うしかありません。報道では国中がお祭り騒ぎになっているようですが、件の若手ビジネスマン氏は「マジで」と憂えていることでしょう。

まずはFIFAの選考を突破するというミラクルを起こしたカタール。次は50℃近い気温を30℃まで下げる技術力が問われることになりそうです。

あと、2022年まで現行の政治体制が続くこともポイントですかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


presented by 地球の名言
不可能を可能にする国家 ドーハの喜劇/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる