ドーハの喜劇

アクセスカウンタ

zoom RSS さらばカタール

<<   作成日時 : 2010/07/04 23:17   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2年半に亘って細々と続けてきた本ブログであるが、いよいよ最後の記事となった。

画像


もともとは海外駐在中の知人の勧めに呼応する形で始めた本ブログ。

画一的なイメージで捉えられがちなアラブやイスラムの実態を少しでも伝えることができればと思って執筆してきたので、読者の中に「いい意味で中東のイメージが変わった」という方がおみえになれば望外の喜びである。

画像


カタールでの暮らしを一言で総括すると「高度経済成長というものを実体感できた」ということだろうか。

カタールをはじめとした湾岸諸国は、未だ洗練されているとは言えず、秩序の無い国である。しかし、住民が明るい将来を確信しながら今日を過ごしている国というのは、外国人として生活していても高揚感を感じるものである。

観光ガイドでは「世界一退屈な国」などと酷評されることもあるカタールであるが、いやいやどうして、個人的には実にエキサイティングな駐在生活を送ることができた。

既に世界最高の所得水準を得ているにもかかわらず、今なお年率二桁の経済成長を誇る湾岸のライジングスター・カタール。

5年後、10年後のこの国の姿を、またこの目で確かめてみたいものである。

長きに亘り、駄文にお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

(完)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。こんにちは。
長らくの駐在生活、ご苦労様でした。
日本へ帰られるのですよね??
これからもご家族仲良く、充実した生活を送られますよう、応援させていただきます。。

申し遅れましたが、私は先月、ドーハ入りしました。
日々、「チャイニーズ?コリアン?」と聞かれています…日本人はかなり少数派なのですね。
慣れない海外生活にいきなり皆で風邪をひいてしまいましたが、楽しく家族で生活できるように、頑張っていきます。。
楽しいブログをありがとうございました。。
たこ焼き屋
2010/07/04 23:39
たこ焼き屋さんこんにちは。
暑さの中でドーハ入りされたのですね。今年はラマダンも8月ということで、いろいろと大変かもしれませんが、駐在生活を是非エンジョイしてください。ご家族揃ってのドーハライフが充実したものになることを日本からお祈りしています。
merukin
2010/07/07 00:16
お疲れ様でした。
短い間でしたが、ブログの記事を楽しませていただきました。ありがとうございました。
全く知らない国でしたので、すべてが驚きの連続でした。もう、終わりかと思うと寂しい限りです。
お元気で。
夢子
2010/07/08 19:05
海外駐在中の知人だった者です。お疲れ様でした。
夏休みにお会いしましょう。
TARO
2010/07/10 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文


presented by 地球の名言
さらばカタール ドーハの喜劇/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる