ドーハの喜劇

アクセスカウンタ

zoom RSS 新聞を購読してパソコンを貰う

<<   作成日時 : 2010/06/16 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

カタールの新聞について書きます。

カタールの第一言語はアラビア語なので、当然アラビア語の新聞がいくつか発行されています。

ただ、外国人が半分以上を占めるこの国。アラビア語を解さない市民も多数いるわけで、それらの人が読むのは英字新聞ということになります。

カタールの英字新聞といえば、ガルフタイムスとペニンシュラが有名ですが、カタールトリビューンという新聞も最近は頑張って販売促進しているようです。

日本で新聞の販売促進といえば、野球のチケットや洗剤などいろいろなアイテムが貰えた記憶がありますが、カタールの新聞も同様な戦略を展開中。

カタールトリビューンでは新規購読者に対して、毎週抽選で10名に海外旅行や電化製品が当たるというキャンペーンをやっているのです。

そんなことはつゆ知らずに、先月からカタールトリビューンの購読を開始したところ、いきなり新聞社から電話がかかってきました。

「君にはネットブックが当たったから取りに来なさい」と言われて、最初は何のことやら分かりませんでしたが、聞けば上記キャンペーンで見事当選したとのこと。

画像


わざわざ新聞社まで出向かなければいけないのが、郵便事情の悪いカタールならでありますが、運転手を派遣したところ、本当にネットブックを持ち帰ってきました。

ITに強い運転手曰く、「SAMSUNGの旧型機種なのであまりパッとしない」のだそうですが、持ち運び可能なパソコンがちょうど欲しかったところなので、個人的には嬉しい棚ボタであります。まずは日本語ソフトをインストールしないと。

ちなみに新聞購読料は年間で2万円弱とかなりお安いうえに、新聞購読人口なんてせいぜい数十万人でしょうから発行部数も限られているはず。

その割に結構なキャンペーンを展開できるのは、きっとオーナーのカタール人が採算度外視で「景気よくやれ」とハッパをかけているからでしょうか。憶測ながらかなり当選確率の高いキャンペーンだと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご当選、おめでとうございます!
相変わらず、キャンペーンの景品がすごいですね。
購読中も、何か特典があるのでしょうか?

今晩は、サッカーW杯の対オランダ戦があります。カタールのサッカー熱はどうなのでしょう?
夢子
2010/06/19 08:15
夢子さんこんにちは。、
購読中の特典といえば、毎朝きちんと新聞が来ないことです。(笑)来る日もあれば、来ない日もあるので、クレームをしたらパソコンが当たったというのが真相。クレーム対応用アイテムだったのかもしれません。
merukin
2010/06/19 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文


presented by 地球の名言
新聞を購読してパソコンを貰う ドーハの喜劇/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる