ドーハの喜劇

アクセスカウンタ

zoom RSS スペイン旅行記 5(どん底)

<<   作成日時 : 2010/06/24 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

食品分野でスペイン名物といえばイベリコ豚。

パエリアなんてのも名物ではありますが、やはり生ハムのシンプルかつ奥深い味わいには敵いません。特に豚禁止国に住む人間にとって、美味い豚肉を久しぶりに食せる感動たるや、筆舌に尽くし難いものがあります。

画像


こちらマドリッドの有名なハム専門店「ムセオ・デル・ハモン」。昼間からビール片手にハムを齧るスペイン人が大量発生しておりました。生ハムをペロッと挟んだだけのシンプルなクロワッサン(1ユーロ)は、毎日食べても飽きない味です。

画像


豚肉料理として忘れてはならないのがトンカツ。興味深いネーミングの日本料理店「どん底」では、トンカツ定食をいただきます。こちらも思い出すだけで唾がでてきました。こと食に関しては、一刻も早く日本に帰りたいものです。

画像


しかし、元イスラム国の名物が豚っていうのも、なかなか面白い歴史の巡り合わせであります。イスラムの治世では、イベリコ豚さんたちも受難の時代を迎えていたのでしょうか。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


presented by 地球の名言
スペイン旅行記 5(どん底) ドーハの喜劇/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる