ドーハの喜劇

アクセスカウンタ

zoom RSS 湾岸諸国のニュースより 2

<<   作成日時 : 2010/06/02 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

久しぶりに湾岸諸国ニュースをチェックしてみると、相変わらず突っ込みどころ満載であった。


【サウジアラビア】

・東部ダンマンで奇抜な「エモ」ファッションに身を包んだ少女10名が勧善懲悪委員会に拘束された。

→エモファッションという言葉を知らなかったが、調べてみたところこんな感じらしい。サウジで女子がこんな格好したら、拘束されても文句言えませんわな。しかし、善を勧め悪を懲らしめる委員会とは一体。。。

画像



・最高ウラマー会議のメンバー、アブドルカリーム・ホデイル師は政府に対して、女性のスポーツの禁止を維持するよう要求した。同国では近年、女性スポーツに対する規制緩和の要求が強まっている。教育省は来年度から新カリキュラムを導入することになっており、女子校への体育導入を求める声も一部に存在する。

→女性のスポーツの禁止の維持って、今は禁止されているんかい!!!


・サウジ誌「サイイダティー」とのインタビューの中でサウジ王家のバスマ・ビント・サウード・ビン・アブドルアジーズ(第2代国王の娘)は、学校における女子のスポーツ禁止は預言者伝に反すると発言した。その証として預言者の時代のムスリム女性は乗馬したり弓矢を放ったりしていたことを挙げた。

→王族の女性が女性の権利を主張するとは素晴らしいこと。ただ、その対象がスポーツというのが何とも不憫。


【クウェート】

・昨年8月に自分の夫の第2夫人との結婚式で放火し57名を死亡させたとして一審で死刑判決を受けた女(ナスラ・
ユースフ・ムハンマド)に対する一審判決が控訴審で支持された。最高裁でも死刑判決が支持された場合、同被告はクウェイト人女性で最初の死刑囚となる。

→放火はいけませんが、今時一夫多妻制というのもどうかと思う次第。ちなみに最近では、イスラム教徒の間でも一夫一婦制が主流です。


【バーレーン】

AFPは、婚外交渉の誘惑に負けない魅力的な夫婦生活を支援するために、湾岸地域初の「大人のおもちゃの店」
を開店したバハレーン女性ハディージャ・アフマドについて報じた。同人によると、この店のおかげで離婚の危機から脱した夫婦もいるという。

→信じ難いほど厳しいイスラム世界の婚外交渉への罰則。いずれにせよ、悲惨な目に遭う人が減るのはいいことであります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
エモファッションのサウジ女性見たかったですねーってか・・髪の毛顔出してるだけで、あそこって宗教警察に怒られるところなのでは!?そんなところでよくしてたなーと関心します。しかし、サウジって女性のスポーツすらも禁止してたってすごいですね・・むしろ、スポーツ推進しないと・・あの辺の女性は健康面で心配な気がしますが・・(動かない上に高カロリー生活)
マナル
2010/06/10 21:16
ちなみに、アラブのニュースサイトでいいサイトあったら教えて欲しいのですが・・できれば日本語で・・って日本語だとやはりあんまりないんですかね?
最近、ニュースを漫画にして紹介するというのを
しているのですけど・・いつもネタ探しに苦労
してます><(日本のアラブのニュースはテロのニュースばかりで・・)
マナル
2010/06/10 21:19
サウジアラビアでは、この程度の服装で拘束されるのですか? それなら、日本の若者のほとんどが暮らしていけませんね。笑
スポーツが禁止されていることも驚きです。王族の女性が声をあげることは良いことです。女性の人権はいつになったら認められるのでしょう。
イスラム世界の婚外交渉の罰則にはどのようなものがあるのか、調べてみます。
夢子
2010/06/11 07:26
マナルさんこんにちは。
スポーツ禁止には私も驚きました。カタールでは女性も水泳やってますからね。当然男女別ですが。。。アラブのニュースについてですが、中東調査会という機関のHPをチェックされるとよいかもしれません。少し硬い話題が多いですが、会員でなくても一部記事は閲覧可能なようです。
merukin
2010/06/14 06:19
夢子さんこんにちは。
サウジアラビアには一度も足を踏み入れたことがありませんが、中東に住んでいても非常に敷居が高い印象です。女性なら尚更でしょうね。同僚のシリア人女性も「一度メッカには行ってみたいけれど、それ以外は結構だわ」と言ってました。
merukin
2010/06/14 06:23

コメントする help

ニックネーム
本 文


presented by 地球の名言
湾岸諸国のニュースより 2 ドーハの喜劇/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる